横浜市緑区にある産婦人科

アーカイブ:

お食事&趣味🎶

  • 2019年9月7日

最近のお食事から。

 

1ヶ月寝かして作る自家製めんつゆのへぎ蕎麦は、

他に、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、ほうれん草とインゲンの胡桃和えをお付けして。

 

玉ねぎ、ゴーヤ、ピーマンの肉詰めは、

他に、コンニャクと厚揚げの金平、ベーコンとしらすのサラダ、トウモロコシ炊き込みご飯、お味噌汁にて。

 

野菜とラードでホロホロになるまで低温でじっくり仕上げる、骨付き鶏もものコンフィは、

他に、マッシュポテト、サーモンとアボカドの冷製トマトパスタ、キウイサラダ、バケット、ビシソワーズスープにて。

 

海老とアスパラのオイスターソース炒めは、

他に、小松菜とツナのナムル、豆腐のキノコ餡掛け、ご飯、玉子スープにて。

 

サーモンとイカの丼ぶりは、

他に、サツマイモのコロッケ、しらす冷奴、かぶとキュウリ、ミョウガの塩昆布和え、お味噌汁にて。

 

ベーコンをリンゴ、レーズン、ジャガイモ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、カマンベールチーズとハーブと合わせて焼く、オーブン焼きは、

他に、オニオンリングフライ、バターロールパン、コブサラダ、スープにて。

 

白身魚(マヒマヒ)の竜田揚げは、追い鰹の和風出汁で炊いた里芋と合わせ、スダチ、揚げ茄子、アスパラ、大根おろしを添えて。

他に、炒り豆腐、カボチャサラダ、ご飯、お味噌汁にて。

 

マグロと鯵のお造り二点盛りは、

他に、仙台麩の卵とじ、ひじき煮、長芋とろろ、香物、麦ご飯、お味噌汁にて。

 

本日は、スペアリブの甘辛煮、

他に、野菜ステーキ、燻製ポテトサラダ、ご飯、スープを。

 

おやつでは、ケーキのリクエストが多かったので、シャインマスカットのショートケーキをお作りしました~。

 

子供の夏休みも終わり、平日の一人休みに何か新しい趣味を!と思い、カヤックを初めてみました🎶

今回は海でしたが、川や渓流でやるカヤック、釣りしながらやるカヤックもあるので、まずは色々試して自分にあったのを探したいと思います(^^)

 

お料理&患者さん🎶

  • 2019年8月21日

最近のお食事から。

 

白コロホルモンを柔らかく煮て、根菜等と合わせたホルモン味噌煮込みは、

他に、ブリの照り焼き、キャベツの胡麻ドレサラダ、香物、ご飯、お味噌汁をお付けして。

 

オイスターソースや豆板醤等で味付けした中華風マグロのどんぶりは、ミョウガ、キュウリ、オクラ、大葉、水菜を添えて夏らしくさっぱりと。

その他、根菜とコンニャクの煮物、トマトと大根のサラダ、梅しらす冷やし蕎麦、お味噌汁にて。

 

サンドイッチランチは、海老クリームコロッケとキャベツ、トマト、紫キャベツのコールスロー、ショルダーハム、玉子サラダの二種にて。

その他、米ナスのクスクス乗せ、人参とパプリカのスープ、ササミの野菜ロール、蟹ポン酢ジュレ、明太チーズポンデケージョ、グラスシーザーサラダをワンプレートに。

 

患者さんリクエストの、ハンバーグ、エビフライは、

その他に、オムライス、サラダスパゲッティー、ウインナー、ポテトフライ、葉野菜サラダ、野菜スープ、プリンの大人のお子様ランチにて。

 

脂ののったカレイは、夏野菜のさっぱり漬けに。

その他、さつま揚げと沢庵の胡麻炒め、ツルムラサキとわかめのお浸し、冷奴、ご飯、お味噌汁にて。

 

お祝い膳では手長海老が手に入ったので、手長海老の味噌から出汁をとったリングイネのパスタを。

 

また、当院理事長が毎年この時期持って来てくれる大変希少なピンポンマンゴーを今年も頂いたので、

 

モッツァレラチーズと合わせたサラダ、

 

イタリアンデザート、ズッパイングレーゼのトッピングに使わせて頂きました☆☆

 

おやつでは、他にバナナタルトもお作りしました。

 

当院も先月から4年目となりましたが、今月は当院でのご出産二人目という方が沢山いらっしゃってます✨✨

 

厨房では一度退院された赤ちゃん、患者さんと中々お会い出来ないのですが、お見舞いに来たお兄ちゃん、お姉ちゃん達が皆すっかり大人っぽくなっててびっくり‼

とても嬉しく写真も撮らせて貰っちゃいました🎶

 

るかちゃん💕

 

ここなちゃん💕

 

つばさくん💕

※お写真は全て了承を得て載せさせて頂いてます(*^_^*)

 

皆2歳~3歳なのでまだまだ小さいですが、新たに産まれた赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんになるぞ‼っていう力強さも感じて頼もしさもありました😊

 

当院では年間で様々なイベントもやっているので、ご家族でまたいらして下さいね~🌻

お食事&海、山🎶

  • 2019年8月12日

最近のお食事から。

 

鯵の出汁茶漬け。

出汁は、いりこ、日高昆布、鯖節、あご、鶏ガラに手作りの昆布塩を合わせ、時間をかけてお作りしました。

その他に、胡麻だれ冷奴、切り干し大根煮、ひじき煮、香物にて。

 

たらことイカの和風パスタは、

ズワイガニのクリームコロッケ、ジャコと分葱のピザトースト、野菜スープにて。

 

鯖の冷汁は、味噌を焼き、鰹と昆布の出汁、練り胡麻、すり胡麻を合わせ、焼き塩鯖、きゅうり、ミョウガ、大葉をトッピングして。

その他、チキン南蛮、カブときゅうりの塩昆布和え、しらすおろし、竹輪ともずくの酢の物にて。

 

和紙御膳は、

炙り〆鯖、鰻と若布の酢の物、鮪とアボカドのポキ、鱧の加減酢ジュレ、トウモロコシ豆腐、銀ダラ柚庵焼き、鶏と牛蒡の炊き込みご飯、じゅん菜のお吸い物にて。

 

柔らかくトロトロになるまで煮た牛すじカレーは、

シーザーサラダ、生春巻、さつまいもコロッケ、ピンクグレープフルーツのゼリー、野菜スープにて。

 

洋食プレートでは、

デミグラスソースハンバーグ、チキンライス、ポテトサラダ、ナポリタン、海老フライ、サラダ、野菜スープ、ブランマンジェにて。

 

香草をたっぷり入れた肉団子は、旬のブルーベリーを使ったソースで。

その他、砂肝とハツのペペロンチーノ、レンコンチップや牛蒡の金平、ブロッコリー等具だくさんのサラダ、コンソメスープ、バケットにて。

 

おやつでは、全粒粉と豆乳のワッフルを焼き、スイカ、桃、キウイ、ブルーベリー、梨、バナナ、パイナップルをトッピングしてお出し致しました~。

 

夏が大好きで夏の為に一年を生きてると言っても過言でない位の私😁

 

来週からは息子もサッカー等で忙しくなるので、この二週も海や山に行って来ました。

 

海が目の前の羨ましい~千葉の友人宅に泊まらせて貰い、

 

久しぶりのサーフィンや釣りを。

 

翌週は毎年行ってる中川温泉でバーベキューを🎶

気がつけばもう8月も半ばになってしまいました。

 

さて、来年の夏はどこに行こうか?と早くも考えつつ(笑)

仕事も遊びも全力でまた頑張りたいと思います✨✨

お食事&夏休み🎶

  • 2019年8月1日

最近のお食事から。

 

牛ザブトンステーキは自家製のステーキソースで。

その他、木ノ子とチンゲン菜のガーリックソテー、茹で野菜のサラダ、ご飯、スープにて。

 

土用の丑の日はうな重、

塩こうじ鶏天、ニラとしめじ和え物、大根ジャコサラダ、お吸い物にて。

 

患者さんからリクエストが大変多いハンバーグは牛100%で。今回は大根おろし、揚げ茄子を添えた和風にてお作りしました。

その他、白菜とカブのナムル、ブロッコリーとカリフラワーのマスタード和え、ご飯、お味噌汁、スイカにて。

 

昨日は、中華オードブルを。

左から、桃の赤ワイン煮ジュレとミルクのプリン、ピータン豆腐アボカドピュレ、冬瓜とウニのジュレ、海老マヨネーズ、うずらの卵ほうじ茶煮、炙りヤングコーンの生ハム巻き。

 

その他、五目焼きそば、肉団子スープをお付けしてお出し致しました~。

 

ようやく梅雨も明けましたね‼

 

ここ最近我が家の夏休みはすっかり好きになってしまった石垣島でしたが、今年はセブ島に行って来ました。

 

セブ島ではホテルのプール、

 

パドルサップ、

 

名物のレチョン、

 

ハロハロ、

 

カワサン滝や、

 

ジンベイザメと泳いだり、

 

ファイヤーショーを観たりと非日常を味わえ、大変良い思い出をまた作ることが😄

ただ、それと同時に日本の治安の素晴らしさ!料理の美味しさ!も感じられる旅行でもありました✨✨

お食事&映画🎶

  • 2019年7月24日

最近のお食事から。

 

黒酢酢豚。中華はどうしても油っこくなりがちですが、豚以外のお野菜は全て茹でて合わせてます(^^)

その他、しらすと納豆の冷奴、キャベツの塩揉み、十六穀米ご飯、お味噌汁にて。

 

山芋づくしランチ。

とろろ汁、マグロの山かけ、長芋素麺、ズッキーニの天ぷら、鶏の柚子胡椒焼き、アスパラ巻きフライ、海老もずく酢、ミニトマト蜂蜜漬け、いくら冷奴、麦飯、お味噌汁にて。

 

牛すじのジュードブッフ。

赤ワインと隠し味にカシスピュレを加え柔らかくなるまで煮ました。マッシュポテトとサワークリームを添えて。

その他、トウモロコシと10品目のサラダ、玉ねぎとベーコンのスープ、バケットにて。

 

本日は松花堂弁当。

海鮮散らし寿司、筑前煮、ネギロールカツ、鶏の唐揚げ、茹で餃子~麻婆ダレ~、ハタハタ焼き、マカロニサラダ、アサリバター、伊達巻き、キノコのお浸し、生麩田楽、鱧のお吸い物、絹ごし豆腐の抹茶ムースにて。

 

おやつでは、ショートケーキのリクエストがございましたので、『マンゴーと桃のショートケーキ』を。

残念ながらホールで写真撮り忘れちゃいました(>_<)

 

今年は梅雨が長く中々晴れませんでしたが、先日息子と映画『天気の子』を観に行って来ました。

こちらも異常気象で雨が続くというまさに今年とリンクした内容。

 

三年前に観た同じ新海誠監督の『君の名は。』が良すぎたので、正直そこまでは期待してなかったのですが、前作に勝るとも劣らない素晴らしさ✨✨

気がついたら泣いてました。

 

この夏おすすめの映画です😊

お食事&球技大会🎶

  • 2019年7月17日

まずは脂ののったサーモンから。

 

 

骨、皮をとり切り身にし、真ん中に切り込みを入れ、アンチョビを合わせたマッシュポテトを挟みムニエルに。

 

イタリアンパセリのクリームソースをかけ、焼き夏野菜を添えて。

 

その他、キウイとレタスのサラダ、野菜ピラフ、スープにて。

 

別の日には生しらすが入ったので、釜揚げしらす、中トロマグロを乗せたどんぶりに~。

その他、ザンギ、大根サラダ、漬物、お味噌汁にて。

 

リクエストのありました冷やし中華は、手作りのチャーシューに、中華くらげ、錦糸玉子、きゅうり、ミニトマトをトッピング。

その他、薬味ワンタン、豚キムチ冷奴、杏仁豆腐にて。

 

ハンバーガーでは、夏らしくさっぱりと生姜だれに漬け込んだチキンを。

その他、はんぺん&チーズ、海老マヨ&アボカド、オムレツ&うずらの卵、三種のピンチョスに、たらこポテト、クラムチャウダースープ、手作りのオレオクッキーアイスにて。

 

本日は、ほうれん草、マスカルポーネチーズ、パルミジャーノチーズ、人参等を使ったオムレツ“スフォルマート”に、

 

ピザ生地の中に、ミニトマト、ドライトマト、アンチョビ、オリーブ等を詰めた揚げパン“パンツェロッティ”、

 

その他、桃と生ハムのサラダ、グレープフルーツゼリー、

 

スモークサーモンと海老の冷製パスタ、パプリカのスープのイタリアンランチをお作り致しました。

 

前回好評でした球技大会🎶

 

今月もやりました~

前半はフットサルでしたが、今回はバスケ女子もいたので後半はバスケットボールを。

 

バスケなんて高校ぶり?位でしたが、これが楽しい楽しい⤴️⤴️

 

我がチームのバスケ女子のあーちゃんもレベルの違いを見せ、フットサルで連敗したもののバスケでは連勝‼️

お陰様で大変盛り上がりました(^^)

 

次回は、バスケ、ドッチボールなんかもやりたいと思います☆☆

七夕🎋

  • 2019年7月8日

残念ながら1日雨だった七夕🌌

 

天気は曇りでも心は晴れやかに(^^)

今年も行事食をお作り致しました🎶

天の川に見立てた素麺は、薬味にツナサラダ、豆乳胡麻坦々、トマトバジルの3種のおつゆで。

 

その他、笹の葉に見立てたアスパラにキュウリ、人参、ソーセージの短冊。夏野菜のテリーヌ、鯛の煮こごり、秋刀魚の塩焼き、スイカ等々。

 

別の日では、カマンベールチーズを詰めたパンを焼き、

 

メインは、イタリアの肉団子「ポルペッティ」をフィットチーネ仕立てで。

 

その他、紫キャベツのコールスロー、サラダ、スープ、アメリカンチェリーをお付けして。

 

和食懐石では、

手鞠寿司、笹の葉で包んだ穴子寿司、穴子鱧の加減酢ジュレ、カボチャ豆腐のあん肝乗せ、銀ダラ柚庵焼き、キュウリの唐揚げ、ゴーヤのお浸し、メロン乗せ梅ゼリー、じゅん菜のお吸い物にて。

 

また今日のおやつは、レアチーズケーキと桃のコンフィチュールゼリーを重ねた、

 

「桃のレアチーズ」

をお作りしました~。

 

夏は私が最も好きな季節ですが、今年はまだ全然夏っぽくないです😢

早くプール、海、川、行きたーい‼

お料理&BBQ🎶

  • 2019年7月3日

最近のお料理から~。

 

スタミナ冷やしそばは、鰻の蒲焼き、山芋とろろ、納豆、オクラ、うずら卵、ネギをトッピングして。

他に、割干し大根煮、小松菜お浸し、湯葉乳刺身、香物、ノンカフェイン珈琲ゼリー。

 

シーフードドリアは、海老、ホタテ、イカをホワイトソースに魚介のトマトソースを合わせて、たっぷりのチーズで焼き上げました。

その他、冷製たらこパスタ、シーザーサラダ、野菜スープにて。

 

患者さんリクエストのロールキャベツはコンソメであっさりと。

その他、散らし寿司、黒豆煮、カブとキュウリの塩昆布和えにて。

 

サンドイッチランチは、白身フライや野菜をメインに。

その他、オニオンフライ、手作りナゲット、野菜のゼリー寄せ、フルーツ、冷製ビシソワーズにて。

 

脂の乗った赤ムツのポワレは、患者さんも私と同じ名前だったので付け合わせの焼き野菜に“松井”の焼き印を入れて😁

 

おやつでは、河内晩柑のタルトを作りました~。

 

そして、先日は当院スタッフその子供達と、先生の計らいでセンター北ビルの屋上でバーベキューをやりに行きました。

観覧車目の前の夜景が綺麗な場所を貸し切りで🎶

 

海鮮や和牛肉、スペアリブなどを焼き焼き。

バーベキューって人数が多い程楽しいですよね~。

 

お腹いっぱいになった子供達は、飽きないのか?と思う程観覧車に何度も乗ってました(笑)

 

お店でない初めての飲み会でしたが、たまにはこうゆうのも良いですね⤴️⤴️

お料理&台湾フェスティバル🎶

  • 2019年6月26日

今回はラザニアのリクエストがございましたので、カボチャ&ミートソース。

 

 

ナス&ミートソース。

 

その他、キノコ&ホワイトソース、ほうれん草&ホワイトソース、ホワイトソース&チーズを重ね合わせてお作りしました。

 

サラダ、ピクルス、キノコソテー、野菜スープ、バターロール、フルーツを添えて。

 

こちらは韓国風太巻き寿司のキンパ。

その他、豚バラとナスの味噌炒め、キノコとミョウガのポン酢炒め、切り干し大根と豆のサラダ、カボチャと金時豆煮、豚汁。

 

松花堂弁当は、

しらすとイクラご飯、筍ご飯、ホタテしんじょうをトウモロコシの衣を付けて揚げた団子、ヒレカツ、玉子焼き、銀だら柚庵焼き、根菜の煮物、海老ときゅうりの酢物、小松菜と油揚げの出汁煮、叩きゴボウ、お吸い物にて。

 

鯛のムニエルは、アンチョビ、ケーパー、にんにく、オリーブの実を合わせたタプナードソースで。

他に、海老アボカド、バケット、焼き野菜、グリーンサラダ、コンソメスープをお付けして。

 

冷麺は、豚骨、鶏ガラ、ホタテ貝柱のスープに、手作りチャーシュー、キュウリ、白髪ネギ、リンゴ、スイカ、キムチ、ゆで玉子をトッピングして。

他に、水キムチ、ニラと豚肉のチヂミ、イカのフェにて。

 

鯛のお茶漬けは、

胡麻なま酢、鯖の西京焼き、ミニトマトバジルの浅漬け、香物にて。

 

シーフード焼きそばは、

春巻き、もち米シューマイ、野菜の甘酢漬け、スープにて。

 

イワシの梅煮は、

鶏味噌出汁巻き、はんぺんチーズ、いんげんの胡麻和え、焼きたらこ、かまぼこ、レンコン金平、ご飯、お吸い物、スイカにて。

 

おやつでは、プリンアラモードをお作りしました~。

 

先日のお休みは『台湾フェスティバル』に行って来ました。

 

最近は台湾や韓国などの料理が流行ってますね。

マンゴーかき氷に黒タピオカをトッピングしたやつや、

 

小籠包、蛋餅など食べて、、

 

ライチの種飛ばし大会に参加🎶

何と優勝賞品は台湾旅行⤴️⤴️断然燃えてきます‼️

 

いざ決戦へ💨

 

 

結果は、

結構飛ばしたと思ったのに上には上がいるもので、優勝は15m14cm‼

 

また来年リベンジです🔥

お料理&祭り🎶

  • 2019年6月12日

最近のお料理から。

 

某テレビ番組で大阪の食べ歩きをしていたので作りたくなった串カツ。

串カツは、鶏笹身の中に谷中生姜を挟んだ笹身生姜、ネギ豚、ホタテ貝柱&うずら卵、子持ちししゃも、海老、蓮根等々~。

ソースは二度付け厳禁です😁

 

その他、牛すじの土手煮、サラダ、漬物、あさり汁。

 

鯵しらす丼。

その他、手作りの手羽先餃子、新じゃが甘煮、揚げ出汁豆腐、蛤のお吸い物。

 

小籠包も皮から手作り。

アンコにゼラチンで固めた鶏ガラスープを包んで。

 

ただ出来上がりの写真撮り忘れちゃいました💦

他に、梅と揚げジャコのチャーハン、鶏胸肉とキュウリの和え物、サツマイモのオレンジ煮巾着、ワカメスープ。

 

本日は、スパイシーカレー。

クコの実ライス、サラダ、イカのマリネ、焼き野菜、春巻サモサ、コンソメスープのプレートにて。

 

タピオカマンゴープリンも作りました~。

 

私事ですが先週の土日は、実家のある鶴見のお祭りに今年も行って来ました🎶

今年も凄い賑わい。年に一度しか地元町内会の活動に参加しないのに、快く仲間に入れてくれる友人を初め、町内会長を長年勤めている父にも感謝しつつ二日間参加させて貰いました。

 

毎年山車を引いている息子も10歳になり、つまらないと大人神輿に。

まだちょっと背が足りないかな…😅

 

恒例の休み明けは肩がとても痛かったですが(笑)、

今年も沢山の地元友達にも会え、元気を分けてもらいましたー⤴️⤴️

 

1 2 3 4 5 25
横浜きりがおかマタニティクリニック
pagetop