横浜市緑区にある産婦人科

学校再開!!

  • 2020年6月2日

緊急事態宣言が緩和され、6月から学校も再開になりました。

長い、長い休みに子供達は嬉しかったり・・・だけど、友達に会えないさみしさもあったりと複雑な心境だったと思います。

学校は始まったけども、分散登校で全員がクラスに集合する事はできず、それもまた悲しいですよね。でも、感染を広げない為にもみんなが協力して乗り越えていきたいと思います。

昨日は久しぶりの登校で疲れたようで、夕飯後はゴロゴロする次男。(小2) いつも、お布団に入ってから全然寝なくてうるさいのに早々と夢の中に入ってました(笑)

そして、今朝出発10分前なのに、「お兄ちゃん!!何かして遊ぼ!!人生ゲームしよう!!」って。

おいおい。もう、学校行く時間ですよーー!!って、思わず叫んでしまいました(笑)まだ、休校中の気分が抜けないですよね・・

長女(小5)は、髪型が決まらないーーー!!と、ずーーーっと、鏡の前から離れず。「早くしてよ。早く。はーやーくー!!」って、思ったけど久しぶりに会う友達や先生に身支度をきちんとしたい?!と思い、しばらく様子をみてました。が・・・もう私も無理。「お母さんも支度があるからどいて!!」と、また叫ぶ(笑)

長男(中1)は午後から登校の為、1人のんびりゆっくりとしてましたが、初めての授業の為休校中の課題の持ち物を一つ一つ確認してました。緊張してたのかな?(笑)

この4月からそれぞれが新しい生活がスタートして兄弟で遊ぶ時間も少なくなるのかなと勝手に思っていた私ですが、約3ヶ月間ずーっと、兄弟で過ごしてケンカもすれば仲良しで遊ぶ時もあり、宿題を教えたり教えてもらったり、ご飯の支度・後片付け・掃除とたくさん家の事も3人でやってくれました。学校が始まり、そういう時間も少なくなってくるかもしれないけど、お互い必要で「当たり前」ではないという事を分かってもらえたらいいなと思いました。いつまでも、仲良しで・・・。

きりがおかスタッフ3児の母のつぶやきでした。

 

横浜きりがおかマタニティクリニック
pagetop